身体を疑う

学生時代に組織学や病理学で婦人科疾患の知識を得ました.

そのころから自分の胸のしこりを手で感じていました.

けど,自己検診法や,また若い人は乳腺炎が多いという情報もあって大丈夫だろうって思いこんでいました.


ここ最近,月経周期によって気になる症状が出てきていました.

さすがに気になって受診してきました.

この日はエコー検診(乳房超音波検診(エコー))をしました.

エコーは,乳房に超音波をあてて、乳房内部からはねかえってくる反射波(エコー)を画像化して乳腺の状態を調べる検査でしこりを見つけた場合には、しこりの形や、その内容などを確認.マンモグラフィ検診ではうまく写真を撮れない若い女性にも有効な場合もあるそうです.

エコー初体験でしたのでどんな感じなのかちょっとドキドキしましたがすべて女性による検査でしたので安心してお話ししてきました.

結果的には問題なしで,今後も自己検査法を続けることとなりました.

また,良い機会だからマンモグラフィも受けてみようと予約してきました.

少しでも気になること・症状があったらまずは1人で悩まずに受診されることをオススメします.

大変な問題なのかも!?と思ってしまうとなかなか容易に相談できなくなりますよね.

婦人科系はやはりそう感じます.

以前お越し頂いた方にも,背中・肩甲骨の奥のあたりに鈍痛(どんつう)などがあるとちょっと不安になるけれど,どこにいったらよいかわからないというお話をされた方もいらっしゃいます.

「きらきら」では診断はできませんが,ご相談を受けることはできます.

疑い・不安を抱え続けるとそれだけでエネルギーを消耗してしまいますから,よろしければお話下さい.



同じカテゴリー(カイロプラクティック)の記事
 アクティベーターメソッド (2009-07-18 21:59)

2010年01月14日 Posted byorie at 12:30 │Comments(0)カイロプラクティック

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
身体を疑う
    コメント(0)